#031

秋の抜け毛をストップさせるには?

高める 2019.10.24

秋に抜け毛が増えたと感じたら要注意!

秋といえば食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋と楽しみがいっぱい。

そう、秋はとっても良い季節。

しかし、ふと見ると枕元に抜け毛?シャンプー時にはいつもより髪の抜ける量が多い?

もしかして抜け毛が増えているかも?なんて感じる方も多いのではないでしょうか。

抜け毛の量が増えたと感じたら、頭皮の老化が加速しているかもしれません。

秋の抜け毛は頭皮のダメージサインだった!?

髪の成長には頭皮の状態が大きく影響しています。

髪は頭皮で生まれ頭皮で育つので、頭皮が健康でないと美しい髪は育ちません。それは土壌と植物の関係とおなじ。豊かな大地に元気な植物が育つように、健康な頭皮があって初めて美しい髪が育つのです。

髪の成長にとても大切な頭皮は、顔と1枚の皮膚で繋がっており、基本構造は同じです。

顔の肌に悪いとされていることは頭皮に対しても同じです。

夏に浴びてしまった紫外線や大量の汗、皮脂、クーラーによる乾燥など、たくさんの負担が秋に肌の疲れとして現れるように、頭皮にも同じように抜け毛という症状で現れているのです。

光老化に要注意!

 

ちょっと衝撃的なこの写真。

同じ顔でもたるみやシワがあるだけで、これだけ肌の状態や印象そのものが変わってしまいます。

肌にたるみやシワが生じるのは、肌の奥深く真皮層と呼ばれる部分を支えるコラーゲンとエラスチンが減少してしまうから。

加齢によって減少もしますが、そこに拍車をかけるのが紫外線です。

光老化とも言われるほど、紫外線は肌の老化を加速させるのです。

そしてその紫外線は、顔よりも頭の方が浴びる量が多いのはご存知でしょうか。

夏にたくさんの紫外線を浴びた頭皮は、秋に老化現象が現れるのです。

秋の抜け毛に効果的なケア方法

抜け毛が増えたと感じたら、すぐにケアをすることが大切です。

秋の抜け毛対策にとても効果的なのがズバリ頭皮の保湿。

お顔にたっぷりと化粧水や美容液を使うのと同様、頭皮もしっかりと保湿をすることが大切です。

冷房や紫外線で弱っている秋の頭皮は乾燥し、荒れがちです。

そこでぜひお試しいただきたいのが椿油でのケア。

シャンプー前の乾いた頭皮と髪に椿油をたっぷりつけて、頭皮を優しくマッサージしましょう。

乾燥した頭皮と髪に潤いを与えて、髪が生き生きと輝いてくるのを実感してくださいね。

乾燥は老化の大敵!美しい髪のために頭皮の保湿ケアを今すぐ取り入れましょう。

 

 

 

  • 大島椿コーポレートサイト
  • つばき座
  • 大島椿オンラインショップ
  • 大島椿ファンプログラムメンバー募集!