#011
使う 2018.12.07
お肌が乾燥するとツヤがなくなりくすんだ状態に。しわもできやすくなり瞬く間に老け顔に。
髪や地肌が乾燥すると、うねりやパサつき、さらには抜け毛や白髪の原因になると言われています。
そしてお肌同様、冬の湿度の低い時期は髪も頭皮も一気に乾燥しやすくなるので、積極的に保湿ケアを取り入れて!
髪と頭皮の乾燥が気になるとき、すぐに実践してほしいのが大島椿を使用した頭皮ケア&オイルパック。髪と頭皮を保湿し、うるおいに満ちた美しい髪へと導きます。パックした後の髪はつややかで、何度も触りたくなるほど滑らかに!
そんなスペシャルなケアがお家で簡単にできるのです。アウトバスオイルは髪がベトベトになってうまく使えない・・・という方もこの方法ならべたつかずにうるおいに満ちたツヤ髪が手に入ります。
ポイントはシャンプー前の乾いた髪と頭皮にたっぷりのオイルを使用すること。
髪は頭皮から分泌される皮脂でコーティングされることで、ツヤやうるおいを保っています。しかし、年齢とともにお肌同様、皮脂の分泌量は低下するので、毎日のケアでしっかりと補ってあげる事が大切です。
また髪のパサつきの原因は、キューティクルとキューティクルを繋ぎとめる役割をしているCMC(油分)が不足するから。このCMCはカラーリングやパーマなどで喪失してしまうため、日ごろのケアで補う必要があります。
椿油100%の大島椿は、ダメージによって失われた髪のCMCの代わりとなってくれるので、髪の保湿にはとても効果的。
1.乾いた頭皮にオイルをまんべんなく塗ります。
2.頭皮にオイルを塗布したら、指の腹を使って細かく円を描くように毛穴になじませます。
*この時、マッサージをすると頭皮の血行がよくなり、髪への栄養が行き渡りやすくなります。
3.次に、髪の毛にもオイルをしっかりと塗布します。
その際、直径一センチくらいの毛束に分け、少しづつ上から下に向かって5~6回手を滑らせながら、髪の毛一本一本にしっかりとオイルをなじませます。
4.最後にぬるま湯で丁寧にオイルを流し、通常通りシャンプーを行います。