#049
高める 2020.07.21
夕方になると、ふと振り向いた瞬間に突然感じるニオイ……なんとなく頭皮のニオイが気になるという方いませんか?
頭皮は直接ニオイを確認することができないため、自分ではなかなか気づきにくいものですが、頭皮のニオイが気になる女性が最近とても増えています。
ある調査によると、8割以上もの方が“気になる”と回答しています。
気になるニオイの主な原因は雑菌です。
菌と聞くとショックを受ける方も多いのですが、健康な頭皮には1㎠あたり数十万〜数百万もの菌が存在しています。
これらの菌は健康な頭皮を維持するために大切な存在なのですが、一方で、頭皮の乾燥やシャンプーのすすぎ残し、また生活習慣の乱れなどによって異常に繁殖し、ニオイを引き起こす原因となるのです。
気づいてしまったら気になって仕方がない頭皮のニオイ。
とはいえ、なかなかすぐにシャンプーなんてできませんよね。
そんな時にオススメなのが、頭皮用のローションやエッセンスなどを軽くコットンに含ませ、優しく頭皮を拭く方法。
頭皮用ローションなどには抗菌効果のある成分が含まれているので、ニオイの元にしっかりとアプローチしてくれます。また、手元に頭皮用ローションなどがない場合は、緑茶でも代用が可能です。お茶に含まれているカテキンという成分には抗菌・消臭作用があり、ニオイ対策にとても効果的です。
1)香水をつける
ニオイがある時に香水をつけることでそれらが混ざり合い、より変なニオイを発する可能性大です。
2)過剰なシャンプー
ゴシゴシこする力任せのシャンプーや、一日に何度もシャンプーするのは逆効果。時間とともに皮脂分泌が過剰になり、ニオイの元となります。
3)コンディショナーやトリートメントをあまりすすがない
ニオイを残すためによくすすがないと、頭皮に残った成分が皮脂と混じって酸化しやすくなります。
4)朝のシャンプー
朝のシャンプーは危険。シャンプー後の頭皮はバリア機能が弱く、外気に触れることで雑菌が繁殖する可能性大です。
5)自然乾燥
濡れた状態の頭皮は雑菌の大好物。シャンプー後はすぐに地肌からドライヤーで髪を乾かしましょう。
頭皮のニオイを消すためについ過剰にやってしまいがちなケアですが、全て逆効果。
日頃から正しいケアをすることでニオイの気にならない頭皮を手に入れてくださいね。