#041

シャンプー前の頭皮のコリほぐしで、髪・肌・眠りにどう影響する?

高める 2020.03.31

「頭皮カチコチ」を即解消
抜け毛、肌のくすみ、不眠解消マッサージ

あなたの頭皮、しっかりと触ったことはありますか?

もしかすると、シャンプーのときに軽く触れているだけかもしれませんね。

頭皮は毎日触れることがとても大切です。

日頃からパソコンやスマートフォンなどを使用する時間が長く、また仕事や家事、育児にも忙しい現代女性は首や肩こりが原因で頭皮までガチガチに。

頭皮が硬くなると肌のくすみやたるみ、不眠、さらには髪の成長にも影響してしまいます。

そのため、コリはその日のうちにほぐして、健やかな成長を妨げないようにしておきましょう。

 

そこで、時間もお金もかけずに効果が得られるのが、シャンプー前のマッサージです。

たった2ステップでできる簡単なマッサージを取り入れてみてください。

重要ポイントは「首」と「こめかみ」の2箇所をほぐすことです。

コリには筋肉へアプローチ
まずは、首のつけ根をアンロック!

はじめに、首のつけ根から筋肉マッサージをしていきます。

心臓から送り出された血液は首から頭の順に向かうので、頭への血流を促すために首をアンロックし、めぐりをよくすることが大切だからです。

また、血流の源である心臓部と頭部をつなぐ首は重労働。負担も大きいので、筋肉までアプローチしてほぐしていくと、血流も健やかに。

 

右手の指を首の左のつけ根において、左へ頭を傾けていきます。指で首の付け根をしっかりと掴んで右に強くひきながら頭を倒していくと、力を入れずにしっかりと筋肉の奥までアプローチができます。

心地良さを感じるところまで、3秒×3回が目安。

反対側も同様に行ってください。

次は、こめかみをアンロック!
老廃物が流れてふわふわの頭皮に

手のひらのつけ根をこめかみにあて、ひじを上げ、じっくりと中心に向かって心地良さを感じるまで押していきます。ゆっくり3秒×3回。

次にその場で小さい円を描くように後頭部に向かって後ろ方向にマッサージ。すぐに頭部がぽかぽかとしてくるはずです。こちらも3回行いましょう。

これでデトックスへの扉は開かれました。

このマッサージをシャンプー前に行うことで、頭皮はもちろんのこと体全体がゆるみ、リラックスして、熟睡モードへ。

翌朝は血色のよい透明感あふれる肌へと導いてくれるはず。

 

ここ数年、しっかりとメイクを頑張るよりもヘアケアやスキンケアをきちんとしよう、という風潮が世界的に広まっているようです。メイクやファンデーションで塗り隠すよりも、素の自分を磨き、心地よく過ごしたいという傾向が高まっているのでしょうね。

 

頭皮の状態は、髪はもちろん顔の血色や透明感、印象にまでつながっています。

簡単だけど効果抜群のマッサージ、ぜひお試しくださいね。

 

  • 大島椿コーポレートサイト
  • つばき座
  • 大島椿オンラインショップ
  • 大島椿ファンプログラムメンバー募集!