#038

乾燥して頭皮がかゆい!うるおす方法は?

使う 2020.02.26

 頭皮乾燥のセルフチェック

湿度や気温が下がる冬だけでなく、最近は一年中頭皮が乾燥している方がとても多くみられます。

頭皮は直接見ることができないためなかなか気づきにくいのですが、フケやかゆみを感じるようになったら要注意!

乾燥を放置していると抜け毛などのトラブルを引き起こす可能性も。

頭皮が乾燥する原因は一つではありません。

まずは頭皮が乾燥しているかセルフチェックをしてフケやかゆみ、臭い、炎症などをしっかりと予防しましょう。

あなたの頭皮の乾燥度はどのくらい?

下記の項目から当てはまるものはありますか?

 

・ストレスが多い

・カラーやパーマを毎月行う

・シャンプー時のシャワーの温度が40℃以上

・朝シャンプーをする

・シャンプー後ドライヤーをかけない

・睡眠不足

・疲れやすい

・食生活が乱れがち

・顔や体が乾燥している

・冷え性

・運動不足

・首や肩がこっている

 

さて、いかがでしたか?

一つでも該当する項目があった方は頭皮が乾燥している可能性があります。

是非日頃からセルフケアをしっかりと行いましょう。

誰でも簡単に!椿油で乾燥対策

自分の目で直接見ることができない頭皮。だからこそ日々のセルフケアはとっても大切。

毛穴の周りの皮脂がしっかりと取り除かれていない為に古い皮脂が固まり、油分不足となって乾燥することもあります。

自分ではなかなか判断できない頭皮の症状。そこで是非おすすめなのが天然の椿油100%

肌になじみの良い椿油は、乾いた頭皮に油分を与えるとともに、毛穴に詰まった古い皮脂を優しく浮き上がらせる効果も。

使い方もとっても簡単!

シャンプー前の乾いた頭皮にティースプーン1〜2杯程度の椿油を頭皮全体に馴染ませ5分ほど置くだけ。

その後は38℃程度のぬるま湯で髪と頭皮をよくすすぎ、通常通りシャンプーをします。

ポイントは髪ではなく頭皮に椿油をしっかりとなじませること。

指の先から第一関節にかけて十分量の椿油をつけ、髪の流れに逆らってつけていきます。

後頭部に向かって下から上へと手櫛でポニーテールをするようなイメージで頭皮に直接触れながら塗布すると、上手に頭皮全体に行き渡らせることができます。

頭皮が乾燥している方は毎日、乾燥していなくても週一回程度のケアがおすすめです。

 

 

  • 大島椿コーポレートサイト
  • つばき座
  • 大島椿オンラインショップ
  • 大島椿ファンプログラムメンバー募集!