#032

ヘアスプレーの落とし方。ガチガチにセットした髪、どうやってとればいい?

使う 2019.11.20

ガチガチに固めた髪どうやって落とす?

結婚式や卒業式などの華やかなパーティーでドレスアップする時には、ハードなスタイリング剤やスプレーでヘアアレンジをすることが多いけれど、シャンプーで落とすのは一苦労。

固まった髪の毛がなかなか梳けなかったり、泡立ちが悪かったり。

だからといって無理やり手で塊をほぐしたり、ブラッシングで絡まりを取ったり、何回もシャンプーするのは絶対やってはいけないこと。

髪のキューティクルが壊れ、パサつきや切れ毛を引き起こします。

ガチガチに固めた髪にダメージを与えることなくスタイリング剤を落とすには、あるコツが必要です。

シャンプー前にコンディショナーを!

ハードなスタイリング剤はシャンプーだけでは落とすことができません。

そもそもシャンプーは皮脂や埃を落とすために作られているもので、ヘアワックスやスプレーなどの強力な汚れを落とすほどの洗浄力はないのです。

そこで活躍するのがコンディショナーやトリートメント。

何も特別なものではなく、日頃使っているもので大丈夫。

ハードに固めるスタイリング剤は油でできています。そして油は油で落とすのが一番。

コンディショナーやトリートメントに入っている油がスタイリング剤と馴染むことで、髪にダメージを与えることなくヘアワックスなどを取り除いてくれるのです。

そう、それは口紅やファンデーションを洗顔料ではなく、クレンジングオイルで落とすのと同じなのです。

とっても簡単!ガチガチに固めた髪を落とす方法

1. シャンプー前のブラッシングは行わずに、まずはぬるま湯で丁寧に髪を濡らします。

2. コンディショナーもしくはトリートメントを手に取り髪の毛にもみこみます。

スタイリング剤とコンディショナーをなじませるイメージで。

なかなか落ちない場合は、コンディショナーを多めに濡れたタオルになじませて、そのまま髪に巻きつけ数分おきます。

3. 軽く手ぐしで髪の絡まりをとり、しっかりとお湯ですすぎます。

この時すすぎ残しがあるとシャンプーの妨げになるのでしっかりとすすいでください。

4. シャンプー剤を手に取り同量のお湯で薄め、地肌から丁寧にシャンプーします。余った泡で髪の表面を軽く洗いしっかりとすすぎます。

5. 最後にコンディショナー、もしくはトリートメントをもう一度髪にもみこみ、洗い流します。

 

髪の毛にとって摩擦は大敵。決してシャンプーでゴシゴシこすらないように気をつけてくださいね。

 

 

  • 大島椿コーポレートサイト
  • つばき座
  • 大島椿オンラインショップ
  • 大島椿ファンプログラムメンバー募集!