#032
使う 2019.11.20
結婚式や卒業式などの華やかなパーティーでドレスアップする時には、ハードなスタイリング剤やスプレーでヘアアレンジをすることが多いけれど、シャンプーで落とすのは一苦労。
固まった髪の毛がなかなか梳けなかったり、泡立ちが悪かったり。
だからといって無理やり手で塊をほぐしたり、ブラッシングで絡まりを取ったり、何回もシャンプーするのは絶対やってはいけないこと。
髪のキューティクルが壊れ、パサつきや切れ毛を引き起こします。
ガチガチに固めた髪にダメージを与えることなくスタイリング剤を落とすには、あるコツが必要です。
ハードなスタイリング剤はシャンプーだけでは落とすことができません。
そもそもシャンプーは皮脂や埃を落とすために作られているもので、ヘアワックスやスプレーなどの強力な汚れを落とすほどの洗浄力はないのです。
そこで活躍するのがコンディショナーやトリートメント。
何も特別なものではなく、日頃使っているもので大丈夫。
ハードに固めるスタイリング剤は油でできています。そして油は油で落とすのが一番。
コンディショナーやトリートメントに入っている油がスタイリング剤と馴染むことで、髪にダメージを与えることなくヘアワックスなどを取り除いてくれるのです。
そう、それは口紅やファンデーションを洗顔料ではなく、クレンジングオイルで落とすのと同じなのです。
1. シャンプー前のブラッシングは行わずに、まずはぬるま湯で丁寧に髪を濡らします。
2. コンディショナーもしくはトリートメントを手に取り髪の毛にもみこみます。
スタイリング剤とコンディショナーをなじませるイメージで。
なかなか落ちない場合は、コンディショナーを多めに濡れたタオルになじませて、そのまま髪に巻きつけ数分おきます。
3. 軽く手ぐしで髪の絡まりをとり、しっかりとお湯ですすぎます。
この時すすぎ残しがあるとシャンプーの妨げになるのでしっかりとすすいでください。
4. シャンプー剤を手に取り同量のお湯で薄め、地肌から丁寧にシャンプーします。余った泡で髪の表面を軽く洗いしっかりとすすぎます。
5. 最後にコンディショナー、もしくはトリートメントをもう一度髪にもみこみ、洗い流します。
髪の毛にとって摩擦は大敵。決してシャンプーでゴシゴシこすらないように気をつけてくださいね。